●10年分の
日記全部
●日記を書いてる人
空想雑貨店主



◆次月のガンタマ日記へ続く


2009年11月30日(月)
建築家というお仕事


建築家という職業とは何だろう
ただ建てればいいのだろうか
メンテナンスは考えなくて良いのだろうか
それとも豪華さとはある種のリスクを最初から組み込んだ
創作なのだろうか?
シンプルさとは豪華さを含んだ万全である。
純粋な建築を望んだバックミンスターフラーならば
取るに足らないと感想を漏らすのだろうか?





2009年11月29日(日)
宇宙は入園料を要求しない。
太陽は太陽税を請求したためしがない。
人間のみが人間に強制する。
あたかも自然のオーナーであるような顔をして。



2009年11月28日(土)
量で圧倒から質で感動へ
数頼み派
内実派
あるいは多数者と少数者と言い換えても良いのかもしれない。
利休は物欲から撤退し、
圧倒的に質で勝負した。
数を持たないのが利休の美学の真骨頂であった。
そのため、秀吉とはそりが合わなかった。
権力指向者は常に数で優位をしめそうとするから。


要するに
コレクションの数をどうするかというテーマとその対策である。



2009年11月27日(金)
焼きそばを食べたら、
ほうろう看板がディスプレーされていた。
YouTube下町焼きそば銀ちゃん(上野松坂屋うら)


ほうろう看板を飲食店に売ったことはあるけれど、
焼き鳥屋さん、ラーメン屋さん、、、、、、
コンクリート打ちっ放しの壁に意外とあうんですよ、ほうろう看板。



2009年11月22日(日)
Appleのモノ作りのポリシーは大きく3つ

1.ベストな商品を作る
2.デザインにこだわる
3.手頃な価格である



では、我らが玩具業界のモノ作りの方針はどうだったのだろう。
とくに玩具世界一の座に君臨した1960年代の玩具は、はたして?



2009年11月21日(土)
今日は気持ちのよい晴れ
昨日閉店間際にTBSテレビの駆け込みあり。
今週は常連の口から期せずして
「ミッドセンチュリーなんだよね」の
お言葉あり。



2009年11月18日(木)
アンティークトイは
ミッドセンチュリーデザインという大きな茶室の中で
吟味されるべき。
イームズは合板からプラスチックに椅子を進化させた。
マルサン商店はプラスチック素材にいち早く注目し、
プラモデルをデビューさせ、
模型=木製時代を終わらせ
さらにソフトビニールをおもちゃのスタンダードへと進化させた。
その全身を体現する曲率は
イームズチェアに見られる人間工学的な優しい丸みである。



2009年11月17日・18日(火曜水曜)
インテリア三昧をしてきました。
ウェグナーのシェルチェア、
そのモダンでなおかつ座り心地がいいこと。
民芸風な作風だとばかり誤解していました。
この椅子、美しい、良い。
良いデザインは背面までもが美しい。

メキシコの建築家バラカンの展示会、ワタリウム美術館。
木の厚味が参考になりました。
そして新国立美術館では、

セブンチェアやスワンチェアにじっくり腰掛けました。
そのあと新装なった根津美術館の庭を散策。
明治の数寄者、実業家には問題があるけれど、
ただ彼らはそれなりの仕事をしていることを認めないわけにはいけませんね。

池に船をうかべた試行は面白かった。



2009年11月16日(月)
昨日は古い知り合いから
お客さんを紹介してもらった。
写真のペコは
世にも珍しい「風船ペコちゃん」。
ボンベがついていて
店先で口からふくらませた風船を
子どもたちに配っていました。
空想雑貨では、
長島選手のヘルメットをかぶっています。

本日は「眼鏡」のために
店開きは午後からになるかもしれません。



2009年11月14日(土)
ウルトラセブンの年賀状をはじめて見たのは、
今は店じまいをした名古屋のキューピッドハウスだった。
キッチュだなあ〜と思った。
文房具屋も駄菓子屋文化圏のレギュラーだった。



2009年11月13日(金)
空想百景その1
おもちゃにはいろいろなシーンがある。
感情がある。
まだ見たこともない表情がある。



2009年11月12日(木)
機械による手焼き
家人がたい焼きを買ってきました。



2009年11月11日(水)
Appleのスティーブ・ジョブズが、過去十年間で最高のCEOに選ばれる。
Macを買った人はみんなどういう訳か、
ジョブズが気になるんだよね。
ともかくMacは勉強できます。
とくにプロダクトデザインと経済の関係がね。

今日は壊れた雨だから、ネットラジオCBC Jazzか、
原田知世の新曲FINEがお似合いかな。
(映像もインクレディブル・ストリング・バンドを彷彿させる生粋ケルトミュージック)




2009年11月10日(火)
白山眼鏡上野本店へ行く。
検眼して新しいメガネをつくる。
無印良品で透明なアクリルフレームを購入し、
バックミンスターフラー展のポスターを入れる。
玄関のイームズチェアの後ろの壁に掛ける予定。



2009年11月9日(月)
CGIの本を五六年ぶりにひっぱりだした。
サイト移行に伴い不具合がいろいろ発生したため。
ショッピングカートは作動するようになりました。
まだすこしリンクの切れたところや画像欠けのページがあります。
今日はそのお手当です。



2009年11月8日(日)
サイト移行に伴って、
リンク切れのページが出現してしまいました。
チェックしていきます。
お待ちください。



2009年11月7日(土)
まだメールの設定で不安なところもあります。
しかし、なんとか、新サーバーに移行できました。

思えば1998年So-netや朝日ネットやNIFTYにネットデビューしたときは
サーバーはわずか10MBでした。
その後、NTTPCコミュのサーバに切り替えた当初も
30MBでした。
それを継ぎ足し継ぎ足ししながらきて、100MB。
そしてついに40GB!
ざっと400倍の容量。しかも安くなっていました。

iPhoneもMacBookアルミも揃ったし、
ぼちぼちいろいろやってきたいですね。



2009年11月5日(木)
新サーバーに移行するので、
しばらく更新できません。
補修が必要なところもあるので
おまちを。
容量もかなり大きくなるので、いろいろできます。







空想雑貨(浅草の懐かしおもちゃの秘密基地)