1998年から 空想雑貨店主


次月のガンタマ日記へ続く


2010年11月28日(日)
テレビ撮影前の身だしなみということで、
二十年来ずっと行きつけのピーカーブーで
髪を手入れしてもらい、

そのあとクルックでお茶しました。
ロールケーキ、安くてうまし。

翌土曜日午後からみっちり撮影。
ガレッジゴリさんと一緒でした。
ゴリさんは返事が素晴らしい。
見ならおうっと。

2010年11月24日(水)
おもちゃはパンクでポップでアート
空想カミヤ、いよいよ、おもちゃ新連載スタート
とばすぜえ!
音楽・映画・アート・ファッション・イベント等の
エンターテインメント情報を中心に
世界を繋ぐウェブマガジンQetic(けてぃっく)に、
ついに登場。
http://www.qetic.jp/



2010年11月23日(火)
紅葉狩りに行ってきました。
殿ヶ谷戸庭園と国分寺公園。
西国分寺のクルミドコーヒーさんへ寄って、
三十年ぶりくらいで
国立大学通りにある谷保店蕎麦へ入りました。
帰ってきて母親にiPhon→MacBookで紅葉スライドショー
夜も回った頃、インタビュー原稿を文字校。
 ▼国分寺公園

2010年11月22日(月)
誰も通っていない旧道の
紅葉のトンネルをかいくぐっていくような
疾走感にとらわれた。
古代ケルトの匂いがする。
今週一週間、ぶっ続けでYOUTUBEを見ている。

2010年11月20日(土)
風のカタチ
ひうひうと風は空ゆく冬牡丹
(上島鬼貫)
待望のものがやってきました。
すっかり景色に溶け込んでいます。

2010年11月17(水)
美術大の生徒さんのリクエストで特別授業。
お題は「おもちゃと職人」
このあと、国分寺のスローカフェまで、お茶しに出かける。

ほんとにクリエイティブということは、
「ディフォルト」を疑える能力があるということ。
そんな話もしました。


今日はスティーブ・ジョブズひきいるアップルが音楽産業を革命した日。
あの難攻不落なマイクロソフト帝国に完全に引導を渡した日。
アップルの元営業マンだった友だちから教えてもらって
午前零時からの「特別な日」ライブを見ていました。

空想雑貨も近々、「特別な日」計画を発表するかも、、、

2010年11月15日(月)
モデムが急に調子悪くなり、
ネットに繋がらなくなり
ヒヤッとしました。
初期化して事なきを得ました。

雨が降ってきて、
一気に寒くなり
ついに冬到来か。

デザイナーズもの、
いいモノは確かにいいのだけれど、
ただそれだけでは満足できない。
自分の色を入れて、
独自の世界を作りたい。
これは、インテリアの話ですけど、、、

2010年11月12日(金)
夕方2時間インタビューを受けました。
内容は「ソフトビニール製の怪獣人形」。
おもちゃはクリティカルなプロダクトデザインだという主旨。
《パンク》で《ポップ》で《アート》であると別の言い方も可能です。
つまり、あの年代(ミッドセンチュリー)のおもちゃは【ヤバイ】


掲載日は後日お知らせします。

2010年11月11日(木)
おもちゃもプロダクトデザイン
1 アップルと電通がパートナーシップを結んだ。
いったいどういうことなのだろう。
2 アップルTV日本発売 
ついにiTunes Storeで映画が買える。


一般的に、同じ大きさのものなら、
重い方が値打ちがあるという見方は
一面の事実です。
家具でも家電製品でも、それだけ材料をふんだんに使い、
隅々まで念入りに作られているとみて間違いありません。
(プロダクトデザインの本/関口由紀夫/平凡社/1996年発行)


上記のような理由もあって
僕の店ではあいかわらず計量器を使って、
怪獣ソフビの目方を量っています。
開店以来二十年以上ずっと。
かつて僕の本でも、怪獣ソフビの重さを明示しました。

2010年11月10日(水)
約二万歩でした。
お茶の水往復散歩。
本郷のカフェTIES(タイズ)はほぼ一年ぶり。
途中キントト文庫へ寄って世間話。
考え事をするときは、散歩するといい。
ふたりで散歩すると、意外と疲れない。
目黒通りの家具屋さんへ行っても良かったのですが、
パス。
ようやく
SMALL CRAFT ON A MILK SEA
(BRIAN ENO)を入手して聴いています。





プロダクトデザインの本も読み始めました。
しっかり勉強して、
おもちゃのために貢献します。
ハイ!

2010年11月8日(月)
昨日の夜はおとり様へ行ってきました。
なんか夜店が食べ物ばかりになっている感じ。
以前はもう少し、
バリエーションがあった気がしました。

久しぶりのお客様と
ブースカをはさんで、
浅草下町ものづくりスカイツリー談義。
のんびりと時間が過ぎていったのでした。
またご夫婦できて下さい。

2010年11月5日(木)
浅草が江戸に帰る日 おとりさま
11月 7日(日)一の酉 
11月19日(金)二の酉


開催時間(各日とも)
午前0時から午後24時まで

2010年11月3日(水)
東京デザイナーズウィーク2010には、行けませんでした。
こういうフェスタに参加するのは、楽しそう。
今日、椅子が届きました。
僕が座るだけでなく、
おもちゃをちょっと置きたいのですよ。
ふふふのふ

2010年10月30日(土)
資本主義の神話
APPLEがついに売り上げでもあのMSを抜いた!
なぜかどこも扱いが小さい。
毎日新聞記事
http://mainichi.jp/select/today/news/20101030k0000m020088000c.html




椅子を三つ買いました。
どんな新しい景色が見えるのか、楽しみです。
iTunesでクラゲスピーカ経由でどんな音を出そうかな。
人間脳の独占欲にまみれた馬鹿げた境界線を洗い流しておくれよ。
酔いから冷めておくれよ。

今日は「ミをいれて」生活していこうと思います。





空想雑貨(浅草の懐かしおもちゃの秘密基地)