1998年から 空想雑貨店主
■WebMagazineけてぃっくインタビュー連載一回目■


2010年12月31日(金)
カフェと合体
年内の営業は本日大晦日まで。
1月から3月末までは
リフォーム工事・店内整理のため
お休みして、
この場所で
増量して
来春に「カフェ」と合体し新スタートとなります。



「おとながもっと遊べるような仕掛け」を
実行していく予定です。


とりあえず、
22年間やってきたこのディスプレーとは
今日でお別れです。
なくなる訳じゃないけど、
ちょっとセンチメンタルな気分。
カウンターの位置も変わりますし、、、、


みなさま、良いお年を!

2010年12月28日(火)
たとえオートバイの季節は過ぎても



オートバイに乗らなくなっても
オートバイはずっと好き。
たぶんずっとずっと側にある。


けっして、パリラの鼓動を忘れない
ラビットで旅した風景は焼き付いている。
アリエル・リーダーの感じた風
カワサキSS90もヤマハAS1も
忘れることはない。
たとえオートバイに乗らなくなっても、
キラキラ星たちは
僕の心の中のガレージに大切に保管してある。


カワサキW800新登場!

2010年12月24日(金)
260種類の名作チェアと対面してきました。
実際に座ってみないとわからないものですね。
ということを、痛感しました。

2010年12月21日(火)
プラスチックを研究することはオモチャを堪能すること
ド天才漫画家
故谷岡ヤスジ夫人のまち子さんとお電話
元気をいただく。
計画を喜んでいただいた。



今日の購入本
□美しい椅子5(島崎信)
□魂のモダンデザイン
〜カッシーナ・インターデコール・ストーリー
(武藤重遠カッシーナジャパン代表取締役)



さて、
羽田空港第2ターミナルへ行こうかな。
名作チェアの
天国らしいから。
座るぜ!

2010年12月20日(月)
いいモノだけを売りたい
売れるデザインを考えているのではない、
良いデザインを考えている。
コンセプトとか、
クールであるとかは
重要ではなく、
自分は使う側の喜びに
興味がある。
(APPLEインダストリアルデザイナー西堀晋)
これらはジョナサン・アイブのデザイン

1960年代のオモチャ会社も、そうだったと思う。
だから世界NO1になれた、、、

2010年12月15日(水)
蔵前カキモリ
万年筆(ロットリングサーフ)

インクは茶色

便せんを買う。
東京の流れが東に移ってきたからこの場所だという。
大事な手紙を書きたいのです。

日本橋三越往復
(片道徒歩1時間半・往復16000歩)
途中馬喰町フクモリで米沢ハンバーグ、
ペパーミントグリーン窓のカフェレーネアで休憩。

帰宅後
将棋竜王戦 渡辺明竜王対羽生善治名人 ネット観戦

2010年12月14日(火)
ロシア構成主義的なデザインが好き
二十世紀初頭におこった芸術運動
未来派、ロシア構成主義。
いまふりかえれば
僕の二十代のデザイン嗜好は、
これらのキラ星でした。
最近感じることは、
椅子のデザインでも、
CDデザインでも、
オモチャでも
(たとえばイマイ科学のプラモデル・サンダーボーイ)
若かりし時に浴びた風が
また愛おしくなりました。

2010年12月12日(日)
カフェを意識しだしてから、
椅子に意識が向き始めました。
オモチャっぽいポップな椅子が好きですね。
丸の内にイームズを世に送り出した
ハーマンミラー社の直営ショップ
オープンしたので、
行ってみようかなと思ってます。

2010年12月10日(金)
千葉県流山にある
自家焙煎の店「山猫屋珈琲店」
行ってきました。
広告代理店時代の後輩が始めたお店です。
コーヒーも飲めます。

珈琲屋のノウハウ聞いてきました。
明るくて良いお店です。
繁盛してます。


また遊びに行こうっと!

2010年12月7日(火)
ひっそりと
しかし
くっきり、
さざんかが咲いていました。


あかつき 金星到着ライブ
(財)日本宇宙少年団
午前9時から見ていました。

あまりキレイすぎないようにして下さい。
新しい店への注文の中でハッとした意見でした。

2010年12月1日(水)
お茶飲みに来て下さい、おもちゃの話で盛り上がりましょう
スカイツリーみたいにね。
来年1月から、しばらくお休みします。
そして
来春4月、「空想カフェ」が始まります。
内容は
従来通りの1960年代を基本としたTOY
こだわりの濃い珈琲。
ふしぎなインテリア。
それからギャラリー。
おもちゃの展示会だけじゃなく、
太極拳やケルト文学の講座などもやります。


店も広くなります。
コーヒーが飲めます。
おもちゃの展示会もバンバンやります。
盛り上がりましょう。


考えたら、
今の昭和テイストの空想雑貨が見られる
最後のチャンスです。
(新しくなっても基本は変わりませんけど)
名残惜しい部分もあるけど、前へ進みます。
目撃者になりたい方はぜひ。

2010年11月28日(日)
テレビ撮影前の身だしなみということで、
二十年来ずっと行きつけのピーカーブーで
髪を手入れしてもらい、

そのあとクルックでお茶しました。
ロールケーキ、安くてうまし。

翌土曜日午後からみっちり撮影。
ガレッジゴリさんと一緒でした。
ゴリさんは返事が素晴らしい。
見ならおうっと。

2010年11月24日(水)
おもちゃはパンクでポップでアート
空想カミヤ、いよいよ、おもちゃ新連載スタート
とばすぜえ!
音楽・映画・アート・ファッション・イベント等の
エンターテインメント情報を中心に
世界を繋ぐウェブマガジンQetic(けてぃっく)に、
ついに登場。
http://www.qetic.jp/







空想雑貨(浅草の懐かしおもちゃの秘密基地)